More you might like
それ自体が成長し、価値を創造し続けようとする「株式」というアセットクラスは、投資による資産形成の主力といえるでしょう。人間の欲望を成長のエネルギーとして発展する資本主義経済の恩恵を享受できる可能性が最も高い資産クラスは、やはり「株式」だと考えています。
だったら、リスク資産は株式100%でいいじゃん!と思う人がいてもおかしくはありませんし、実際にそういう知人はけっこういます。それはそれで、むしろ合理的な判断でしょう
株式会社は、儲かったお金を世の中へちゃんと還元しています。
(1)利益から税金を払う
(2)配当を払う配当のいいところは、リスクを取っている人(株式保有者)にだけ、支払われること。ときどき、「企業は儲けすぎだ」「再配分せよ」「税金払え」と言う声がありますが、私は、「リスクを取ってないのにおこがましい」「ていうか儲かってるくせに上場してない企業はけしからん」と考える人です。配当は、どこに行くかさっぱりわからない税金より、ずっとステキな再配分だと考えます。
配当は源泉徴収で税金を持っていかれますが、二重課税と言う主旨に鑑み配当控除で一部還付することもできます。
この度、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成30年法律第99号)」が公布・施行されたことに伴い、株式会社東京証券取引所、株式会社大阪取引所及び株式会社日本証券クリアリング機構では、以下の日を、各社の業務規程及び業務方法書に基づく休業日としますので、お知らせいたします。
2019年 4月30日(火)
5月 1日(水)
5月 2日(木)
10月22日(火)

